参戦記録

2018/11/07 横浜アリーナ laughter in the dark のライブレポです。セトリ、ネタバレ、全部書くので、ネタバレされたくないよって人はブラウザバックお願いします。

 

一曲目「あなた」

この曲、入りがサビからで、かつボーカルから入るので、1番最初の曲にはもってこいだと思います。5秒で泣いたって言ったのはここです。「あなーたー」のフレーズですでにボロボロでした。一曲目からこんなに泣いててこの先どうなっちゃうんだろうと思った。「存在がある〜〜!!!」みたいな感動と一緒に聴いていたので、正直ほとんど記憶がないです。あと当たり前だけど、ヒッキーは生歌がめちゃくちゃ上手い。なんなら音源よりいい歌を歌います。

二曲目「道」

例によってめちゃくちゃ泣いていたのでほとんど覚えてないんですよね。これは毎度のことなんですけど、繋ぎがめちゃくちゃいい。「人はみな生きてるんじゃなく生かされてる」のところでそう私生かされてる!!!紛れもなく今!!!あなたの歌に生かされている!!!!と思いました。ちなみに私の席、スタンドだったんですけど、あの近辺で初っ端から号泣してたの私だけでした。ドン引きされてそうだなーと思ったんですが、制御できない涙だったのでもう仕方ないですね。

三曲目「traveling

「道」とこの曲の繋ぎの時だったと思うんですが、ヒッキーが「みんなありがとう〜!今日ニ日目なんだけど、もう一回言うね、ただいま。」って言っててハァァァァおかえりいいいいいいいいいいいと思ってめちゃくちゃ泣いた。ちなみに会場の雰囲気としては、みんなライブ慣れしてない感というか、気もそぞろで盛り上がるどころじゃねえ!!あの人の歌を聴くんだ!!!感がものすごかったですね。ああいう種類の熱量もあるんだなと思いました。travelingのヒッキー、可愛かった。いつもかわいいけど。いや、申し訳ないんですけど、「ただいま。」で涙腺崩壊したので、全然覚えてないんですよね。ポンコツ。あ、でも「みんな盛り上がる時間だ 横浜アリーナ」って歌ってくれてだいすき〜〜!!!!!ってなりました。ヒッキーの活動休止ライブの横アリのDVDで観た!!!!!ってなりました。

四曲目「colors」

多分なんですけど、1番サビからの入りになってました。travelingから一気に色彩が変わる感じが本当にかっこよかった。この曲はあ、アレンジされているな〜?と思いました ちょっと音楽的なことに明るくないのでわかんないんですけど、サビが低めの音になっていたと思います。すいませんここもあんまり覚えてないです……現実を受け止められるようになるまで時間がかかります。

このあとMCでした。昨日より余裕を持って、みんなの顔をみれていると思うので、頑張っていこうかなーみたいなこと言ってました。ダメ、記憶がない。「アアアヒッキーが!!!喋ってる〜!!!!」と思ったことは覚えてます。

五曲目「prisoner of love

MCから一気に曲の世界に引き込まれるので、この人本当に天才だな、と思ったのを覚えてます。つかこの曲が良すぎるんだよな。「退屈な毎日が急に輝きだした あなたが現れたあの日から」の歌詞の「あなた」にヒッキーを重ねてしまってめちゃくちゃ泣いた。私はヒッキーがいなかったらこんなに豊かな人生じゃなかったと思います。大好き。

六曲目「Kiss & Cry 」

アレンジがめちゃくちゃ良かったことだけ覚えてる。これね、曲の中盤?辺りからコーラスで、「can you keep a secret?」のコーラスの音源が入るんですよね サビからAメロの間の英語のコーラスあるじゃないですか。あれです。ブチ上がりだったわ。鳥肌立ちました。大好き。

七曲目「SAKURAドロップス

私この歌すごい好きなんですよね。申し訳ないことに好きが溢れたので覚えてることが少ないんですけど。最後の「好きで好きでどうしようもない それとこれとは関係ない」が続くところで、ヒッキーがオルガン?ちょっと遠くてよく見えなかったんですけどなんか弾いてる?んですね それがめちゃくちゃよかった。

八曲目「光」

アレンジがめちゃくちゃよくてブチ上がりでした。弦楽器系(バイオリンとか)のアレンジだったんですけど、恐ろしく美しかったです。バイオリンの音はドキッとするというか、胸に刺さるような心地がしますよね。

九曲目「ともだち」

すっごいドキドキした。ダンサーの人が1人出てきて、踊っているんですけど、それがもうすごく苦しくて。ヒッキーは基本的には歌っていて、2人は別々でいるように思われるんですが、2人の動きはどこか繋がっていて、時々組み合わさったりもして、気がおかしくなるくらい鮮やかで苦しかった。私はこの歌、全く色気とかは感じないんですが、でもとてつもなく、性愛とか欲望とか、そういう匂いが凄くすると思っていて、触れたい、キスしたいという欲望と、でも何にも言えない切なさをあのダンサーさんとヒッキーがとてつもなく鮮明にあらわしているとおもいました。あとで紹介されていたんですが、あのダンサーさんはforevermore のPVの振り付けをしてくださった方らしいです。

十曲目「Too Proud 」

ダンサーさんと一緒にもう一曲、ってヒッキーが歌い始めたのがこれです。私この歌、リズム感とメロディラインが好きで歌詞を真面目に吟味してなかったんですけど、別れそうなカップルの傷のつけあいみたいな歌詞ですね。なんなら浮気くらいしている感じの。すっごく人間らしい歌です。あの時まで気がつかなかった。ヒッキーとダンサーさんが、どきっとするくらい近付くシーンがあって、一曲前の「ともだち」もそうなんですがこの二曲は本当に肉体的というか、すぐそばに生身の身体が横たわっているような、そんな生々しさがあるように思います。あとヒッキーのラップが聴けます。曲の最後、ダンサーさんを残してヒッキーがステージを出て行く演出が悲しかったです。別れみたいだった。

ここで衣装替えでした。ヒッキーが出てくるまでの間、モニターにムービーが映されていました。又吉さんとヒッキーの対談、かと思われたんですが、途中からコントになります。又吉さんが脚本らしいです。私、もう人間としてヒッキーのことがめちゃくちゃ好きだ!!と思いました あんなにすごい歌を作るのに少しも飾らないし、コントもするんだぜ。最高ですね。

十一曲目「誓い」

会場の真ん中あたりからヒッキーが現れて、そこで歌ってたので、スタンドにいた私としては、ちょっと距離が近くなった感じでした。あの難解なリズムを歌い上げられることがそもそもすごい。

十二曲目「真夏の通り雨

好きが過ぎたので記憶が曖昧!!!!!生歌!!生演奏!!!最高!!!ってなったことしか覚えてないです あとステージが四角の、小さい感じで、不可侵領域みたいでかっこよかった。すごい頭悪い感想だな。

十三曲目「花束を君に

この歌、歌い出しがあまりにも壮絶で好き。穏やかなメロディと歌詞なのに、言葉の裏の悲しみがひしひしと伝わってくるようでした。この歌の最後にヒッキーが真ん中のステージから前のステージに移動するんですけど、奈落とかないので、普通に歩いて移動してるんだと思うんですよね。

……やばくね?????花道ないんですよ。だから本当に客席と客席の間を通ってると思うんですよ。間違ってたらごめんな。こっちは何せスタンド席なもんで。

だからもうあの辺の席の人は、ヒッキーがすぐそばを通ってたってことでしょ?????しんどい〜!!!!!

十四曲目「forevermore」

色彩がガッと変わり、深く深く沈んでいくような感覚。照明が青っぽかったことは覚えてる。好きが過ぎたので記憶がない。そればっかりだな。本当にごめんなさい。

十五曲目「first love」

MCで、もうすぐ20周年なんだよね〜って話をしたあとにこの曲だったので普通に泣いた。そもそも私、ライブが始まるまでは、昔の歌はあんまり歌ってくれないんだろうな〜と思っていたので、travelingの時点でブチ上がりだったんですけど。本当に、you’re always gonna be the one だよ。一生ついていくよ私は。以上です。

十六曲目「初恋」

first loveのあとにこの曲歌うの最高すぎな????????サビのふるえがすごく好きでした。好きすぎて覚えてないんだよな。

十七曲目「play a love song 」

最後の曲〜!!ってヒッキーが歌い始めた曲です。この歌すごく好き。スクリーンに映ってる映像がめちゃくちゃ色鮮やかで、苦しいこと、辛いこと全部踏まえた上ででも大丈夫だよと言ってくれるのが嬉しくて、めちゃくちゃ泣いた。お前泣いてばっかりだな。どこにもいかないでよってちょっと思いましたけどね。

アンコール「俺の彼女」

アンコール一曲目でこれ、めちゃくちゃしんどい。あのベースの音、最高だったな……そもそもこの歌めちゃくちゃ好きで、交互に歌われる想いあっているのにすれ違うカップルの心情がすごくいいんですよね。初めて聴いた時に衝撃を受けたことを覚えています。なんでこんな歌が書けるんだろうと思いました。そんな歌が生で聴けるなんて……泣いた…………

「automatic」

ヒッキーが「まだ帰らせませんよ〜、バンド紹介もしてないし!」って言ってくれて泣いた。帰さないでくれ。帰りたくない。この曲何度聴いても本当にいい曲なんですけど、私はライブバージョンの方が好きだったりします。切なさは薄れちゃうような気もするんですが。

バンド紹介してるヒッキーがめちゃくちゃかわいい。

「goodby happiness」

この曲で終わるのほんと好き。大好きな歌です。もう大号泣してたので何も覚えてないです。好き。一生ついてく。終わりたくない〜ってずっと思ってたんですけど終わってしまいました。明日から強く強く生きていこうと決心したことを覚えています。

あとどこのMCだったか忘れたんですけど、「今日私に会うの初めてだよ〜ってひと〜、あっ、結構いっぱいいる…そうだよね私全然ライブしてないから…」って言ってて死ぬほど可愛かった。

 

あとライブ運営に関しても、めちゃくちゃ良かったです、物販の事前申し込みして会場で引き換えられるシステムとか、顔認証システムとか、転売ヤー対策バッチリでかつ煩わしさが全くありませんでした。ただ明確に携帯オフの指示がないので、ちらほらスマホで動画撮ってる人とかいて、それはどうなん?と思いました。録音録画機器の持ち込み禁止ってことは、録音録画禁止ってことじゃないんですかね。気が散るので少し嫌だった。

 

ヒッキーに関していえば最高でした。

絶対にいつかもう一度会いに行きます。出来たらもっとライブしてほしいけど、でもヒッキーがそういうタイプじゃないのもなんとなくわかるので、気が向いたらしてください。死ぬ気で当てに行きます。あなたに会えてよかったです。

 

追記 後々知ったんですが録画おっけーだったみたいですね。何せツアー全体の中の2日目だったので情報がいまいち共有されてなくてそこがもやっとだった。でもまぁ、多分おっけーと言われていても私は動画を撮るどころではなかったと思います。