どうみても宗教でした

ちょっと足を伸ばして観劇に行った日の帰りに、駅前で知らないお姉さんに声をかけられたんですね。「若者を対象にしたアンケートやってるんです。いまお時間よろしいですか?」って言われて、割と機嫌がよかったので快諾したんですが、これがどうも妙で、全然、書かないんですよね、お姉さん。

紙持ってるのに、ぜんっぜん書かねえじゃん、何??と思っていたら「この話題についてどう思います?」と聞かれて、人間関係だとか人生の目的だとか、生きる意味だとかまぁそんなようなことについてだったので、変わったアンケートだなぁと思いながら、うーんあんまり考えたことないですね、とお茶を濁していたら、じゃあ将来の夢とか、目標とかあります?って聞かれて、特にないですって答えたら、そういうセミナーをやってまして、よかったら説明だけでも聞いて行かれません?って言われたんですね。

この時点でもうなんか、明らかにおかしいじゃん。

アンケートどこいったん??????

でね、わたしもおかしいと思って、断ろうとしたんですよ。今日ちょっとこの後予定がありましてって。でもなんか、めちゃくちゃ引き下がってくるんですよね。

「えーでもここで別れたらもう二度と会えないような気がする!予定ちょっとずらせないかな?1時間で終わるからさ!」

ここで別れたらもう二度と会えないって何?口説き文句か?急にタメ口じゃん。

このあたりからこう、シンプルにめんどくさい思いが勝ってきてたんですね。人生観変わるとか、大仰なことも散々言われて、別にこのあとなんの予定もなかったので、だるいけど話だけ聞いて帰してもらおうみたいな思考にどんどんシフトしていって、あれよあれよという間に、ああじゃあわかりました、1時間だけ、と承諾をしていました。

マジ よくないです。もう本当に、今後の自分や周りの人のために言っとくんですが簡単に帰してもらえると思わないほうがいいですね。ぶっちゃけ最初のアンケートの段階で断っとくくらいがいいですし、なんなら駅前で立ち止まっちゃダメですね。負けです。

承諾をした後でですね、なんかよくわからないビルに案内されて、なんか閉鎖的な施設に連れてかれて、セミナーの説明を受けてたんですけど、1時間で終わらなかったし、心が死にました。わたしは人と話をしている最中はなんというか脳みそが完全に開いていて、相手の話をふーんって全部聞いちゃう癖があり、あと馬鹿みたいに嘘を信じちゃうところがあるので、なんだかその時も奇特な人がいるんだなぁ みたいな感覚でずっといたんですけど、帰り道で思い返すと宇宙を貫いている法則とか、人生の目的だとか、私たちのあるべき姿だとか、まぁそれっぽいことしか言ってないんですよね。1人になって考えるとすべてわかるんですけどね。

他人がいる環境だと頭が正常に働かないきらいがあるんですよね。本当に嫌だな。

そんなこんなでセミナー、思ってもなかったのになんとなくあー参加します〜とか言って、さっさと帰ってきちゃったんですが、帰りの電車の中でセミナーを主催している団体について調べたらバッチリ宗教法人でしたし、こういう手口についてのネット記事もありました。

流石にアホすぎて凹みましたね 時間を無駄にしたし あとなんか、徳が高そうなことばっかり話されて悲しくなりましたね。わたしは生まれ変わったら推しのコマの効果線になりたいって言ってるんですよ?本来あるべき姿なんて知ってどうするんですか?

本当に魔法のようにあれもこれもできるようになりますとお姉さんはおっしゃっていて、何かできるようになりたいことはありますか?と聞かれたんですが、口車に乗せられて判断力が鈍る前に断れるようになりたいなと思っただけでしたね。

最後まで頑なに自己啓発を目的としているみたいなこと言ってましたけど、どう見ても宗教です、本当にありがとうございました。

今後二度と引っかからないように、私は私で自分のためだけに教えや戒律をつくろうかなって思ったくらいでした。人生に目的がなくたって生きていていいし、死ぬまでわからなくても別に構わないと思うんですけど、どう思います?

なんで今更こんな話をしたかというと、数日前に新宿駅を歩いていたら遠くに見たことのある人影があり、向こうが「あっ…?」って顔をしてました。わたしも「あっ……」ってなりました。一瞬でしたけど、宗教勧誘してきたお姉さんでした。間違いありませんでした。お姉さん、「今別れたら絶対会えない気がする!」って言ってたけど、会えましたね。この野郎。

 

以上です、みなさん、宗教勧誘には気をつけてください。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。