髪の毛、なんであんなに落ちてんの

どうもお久しぶりです。Twitterアカウントはございませんので、もう多分このブログを見てらっしゃる方もいないんじゃないかと思いますが、私は元気です。

 

ちょっと前にね、部屋を大々的に掃除しました。私の部屋ね、クソでかいカーペットがひいてあるんですよ。普段はそれの上から掃除機をかけるくらいのことしかしないんですけど、その時はそのカーペットをどかしてみたんですよ、出来心で。そしたらマジでそこに埃?砂?みたいなよくわからんゴミがめちゃくちゃ溜まってて、戦慄しました。

あとコロコロを買いまして。コロコロってコロコロで伝わるんすかね?あのテープみたいになっててコロコロしてゴミとるやつ。

したらもうさ、めちゃくちゃ汚れてるんすわ。なんであんな汚れてるの?おかしくないすか?何もしてないのに。何もしてないのにめちゃくちゃゴミ取れるんですわ。

 

何が1番多いかって、これが埃はもちろんなんですけど、髪の毛なんすよ。

人間の髪の毛って1日100本抜けてるらしいですね。100本ですよ?100本。

でその100本の髪の毛が気づいたら床に落ちてるワケですわ。これがめちゃくちゃ気になる。

整理整頓はできないんですけど、床に落ちてる髪の毛はマジで気になるようになったんですよ。いつからか忘れましたけど。とにかくもう嫌で嫌で、でもいちいち掃除すんのはマジでめんどくさいんですよね。でも髪の毛が落ちてるのは嫌だ。

 

どうすればいいかわかります?そう、剃髪です。そもそも髪の毛を落としてるこの私の毛根から、この大元から断ち切っていく、これが大事。

 

ということで、真剣に坊主にしてみようか考えたこともあったんですが、この間帰省したときにその話をしたら温和な祖母にニコニコしながら「坊主なんてやめて〜」と言われ、「えっ、勘当しちゃう?」と冗談混じりに訊いたら頷かれました。

でも確かに、いまだに坊主ってアブノーマルな感じしますね。金髪とか派手な髪色とかは都会だとたいして珍しくもないですけど、坊主だけはなんか、うおっ、坊主だ、と思ってしまいがちじゃないですか?

そんなことなかったらごめんなさい。

まぁでも、とりあえず坊主にするのは諦めました。坊主にまですると、そこから伸ばすの大変だし、あと坊主なのに部屋に髪の毛が落ちてたらめちゃくちゃ怖いから。

 

しかし人間、どうして生きてるだけでゴミを生み出してしまうんでしょう。

いや、ゴミって考え方がいけないんですかね?

ゴキブリって髪の毛一本で1ヶ月生き延びるっていう噂あるじゃないですか。私たちにとってゴミでも、ゴキブリにとっては貴重なタンパク質ってことですよね?

つまりはこれも命のサイクルのうちの一部なワケです。そう考えると、たかが新陳代謝、されど新陳代謝といった感じで、生命の神秘を感じなくもないですね。

 

まぁ、ゴキブリなんて見つけたら即殺すんですけど。