部屋が汚すぎたんだ

ここ3日くらい、風邪をこじらせているんですけど、私は大抵、1日か2日格闘したらスッキリ治るタイプなんですよね。熱は下がったのに、なんでか咳だけめちゃくちゃ出るし、喉がガラッガラで、マスクをしても治る兆しがなかったんです。しかもなんか、寝るたび悪くなるような気すらするんですよね。

なんで??と騒いでいたら、姉の方から「部屋が汚すぎるのではないか」との指摘を受けまして。

いや流石にそれはなくない???部屋が汚すぎて咳が止まらないなんてそんな、半年人が入っていない物置じゃないんだから〜って、思いながらも、半信半疑で掃除を始めたんですよね。深夜に。しかも何を思ったのか、電気をつけないまま。漆黒の闇の中で、掃除機のウィーーーーンガッ、ウィーーーンという音だけが鳴り響いていましたね。流石に途中で諦めて電気をつけたんですけど、最初からつけろよ。

で、結果なんですけど、未だ嘗てない量の埃が取れましたね。あの、よく考えたら8月にまる1月くらい帰省していたので、約2ヶ月掃除をしてなかったんです。すごかったですね、掃除機の中が透けてて見えるんですけど、あそこって普通、ゴミが回るじゃないですか、空気の流れで。あれがもう、どう頑張っても回らなくなってましたからね。

そんなわけで、怒涛の掃除を済ませた後にベッドに入って寝て起きたら、喉の調子がめちゃくちゃ良好になっていました。

埃マジヤベェ。

ということで、ハウスダストアレルギーとかなくても、埃まみれの部屋で生活していると喉をやられるみたいですね。ていうか部屋が汚れているあまり風邪をひくって何?どんだけ干物女なの?これからはちゃんと掃除をしようと思います。まぁ相変わらず部屋は汚いんですけど。掃除と片付けって別ですよね。掃除はしたけど片付けはしてないので。

ていうかねえ、違うんですよね、例えば化粧水とか使って、もう一回戻す動き、無駄じゃない??って思うんですよね。明日もやるじゃんそれ、みたいな。まぁこの思考を突き詰めると「人はいずれ死ぬのだから生きても仕方がない」となるのでよくないんですけど。

効率を上げようとした結果の部屋の散らかり方なんですよね、わかってほしい。ていうか物の置き場所を考えるのが手間。

だいたい、部屋なんて呼び方をするから綺麗じゃなくちゃいけないみたいなマインドが働くんですよ。これからは“巣”と呼びましょう。

 

みなさんも、巣の埃はちゃんと取り除かないと咳が止まらなくなるので気をつけてくださいね。ここまで読んでくださってありがとうございました。