時間をドブに捨てたい人が読むブログ

筍と鯖の味噌汁って知ってます?

その名の通り筍と鯖の入った味噌汁で、どうも北信にしかないローカルフードらしいんですけど、私はあれが大好きで、こないだ帰省したときに食べて、親にレシピ聞いて、帰省から戻った次の日くらいにスーパーで鯖缶と筍の水煮を買って作ろうと思ってたんですね。

学校帰りで、そのままの格好で。

その時着ていたのは真っ白いTシャツとピンクのロングスカートだったんですけど。

鯖缶を、こう、開けるじゃないですか、そうすると、勢い余って、鯖が、鯖の破片が飛び散り、宙を舞い、私の真っ白いTシャツに襲いかかってきたわけですよ。鯖の逆襲。

もうすっごいショックだったんですけど、ショックの時って感情が死ぬんだなって身をもって知りました。「きゃー!!」とかじゃない、もう、真顔、真顔で「は?嘘でしょ 無理なんだけど」「いやむり」と呟きながら洗面所に駆け寄りましたが時すでに遅し。私の白Tには躍動感溢れる油染みができました。後で知ったんですけど、食器用洗剤で応急処置が可能だったみたいですね。

アートだと思えばまだ着れるな。

ちなみに筍と鯖の味噌汁は普通に美味しいのでオススメです。筍と鯖と味噌があれば作れます。その際に白いTシャツを着ていると、前衛アートのさらにその先みたいなファッションになれるのでオススメです。

一人暮らしが侘しいのは、誰も失敗を笑ってくれないからなんですよね、まぁ部屋に私以外の人間がいないから当たり前なんですけど。

ただ私は概念としての猫を飼っているので、料理の最中に食べ物を床に落としてしまった際は秒で拾います。あっ猫が!!猫が食べてしまう!!となるので。

飼ってなかったら拾わねえのかよ。きったな。しんだほうがいいよ。

 

さっき一人暮らしが侘しいって言ったんですけど、慣れると侘しさすら感じませんね、ここにあるのは生活なんで。時々隣の部屋から聞こえてくる笑い声に中指を立てるとかはあるんですけど。

強く生きてるんで。私は。

大学に友達がいなくても強く生きてるんで。

 

そういえば最近仲良くなった先輩に「僕、去年後期逆フル単で全部落としたんだけど、君、僕と同じ目をしてる」って言われました。こんな私みたいな澄んだ目の人間がそう何人もいるはずないので、多分先輩の勘違いだと思うんですけど。とりあえず強く生きていこうと思います。

 

文章に統一感なさすぎじゃない???なんの話がしたかったの???時間返せよって言われそうだけど、もう疲れたのでホント、ここまで読んだ自分の判断力を恨んでくれよな!!最後まで読んだのは君だから!!私は何も悪くないから!!

 

追記 油染みの落とし方(時間が経ってからでも効果がありそうなやつ)知ってる人いたら教えてください。